スポンサーサイト


はい!今日はにわか雨が夕方に降りました。

 その所為で洗濯物や窓が空いてないかの確認に追われてしまいました(=”=;)
さてさて、そんな雨上がりの冷えた夜にこんばんはオセンベイです(^-^)

 とりあえず今日最後のテストが終わりましたb
あと、この前提出したレポートも不備なく処理されたようです。
 (点数については教えてもらえませんでしたけど…。)

 後は「金曜日まで」と「月曜日まで」のレポート2種類が完成した時に晴れて
「夏休み」が到来します(≧∀≦)


 ・・・(;≡Δ≡)=3「ハァー。」
いえ、レポート用に集めた資料を読んでいるのですが頭がこんがらがってしまって思うように進まないのです(´・ω・`;)

 あまり好きでない授業だったらそれなりに資料を見てそれなりに書いて提出してそれなりな点数を貰う(単位を貰う)だけで満足できるのですが、なまじ他学部の一番親しい教授の授業ですので本気を出そうと思うのに進まないジレンマ…。(>_<。)

 まぁ、進むしかないんですけどね(==;)
(レポート提出しないと単位もらえないし…。)

 あー、早く課題が完了してから
金曜日のフライデーナイトと
土曜、日曜日にある地元の夏祭り(主に『金魚掬い』)
を楽しみたいです(´;ω;`)





 ちなみに余談ですが、この前話した「アカデミックコンテスト」!

あれから考えているのですが全然進みません(>Δ<。)

 オリジナルキャラのキャラデザはやったことが無いにしても
一応オリジナルの話を構成したこと僕にだって幾つかあります。

 でも
・『言いたい事を16P~28Pにまとめて発表』尚且つ、
・『提出できるものは1作品だけ!』

 これが難題です(T_T。)

一応「テーマは自由だよ」っと書いてあったので

今この大学にこれたこと、更に色々な人と縁を結んだことを踏まえたいという事で
・「感謝」又は
・「縁」
を題材として描いていきたいと思っているのですが
(とか言いつつ、変更する可能性もありますけど)

0、「そもそもページ数が足らないからどっちかのみ」
1、「特殊な世界観の説明は大変だから日常からあまり離れていない話を作りたい」
2、「でも、世界観が定まらない」
3、「それに伴って登場人物がイメージできない」
4、「その所為で漠然としていて話が作れない」
5、「今まで同人を少なからず書いてきたからネームが終わったら本格的に絵の練習をして望みたい。」

何というかオリジナルを考えてみるのってすごく大切ですね。
 当たり障りのない「学生生活」を題材にするのと違って

何も無い所から、意味を持たせた話を28ページ以内にまとめるという事がこれほど大変だとは(´・ω・。`)


 確か週刊誌に掲載されているプロの漫画家さんの言葉で
・『始め数ページを世界観の説明に割くマンガほど読者に詰まらないと思わせるものはない。』

・『新人が規定枚数内に描ける話なんてわずかだ。』

・『まず描いてみる、特に新人の人は余計な話がどうしても入ってしまっているから、その後で客観的な視点で自分の原稿を見て不要な部分を切り捨てていく作業がとても大切だ。』

・『出来ることなら、冷静に中立な立場から評価してもらえる友人に描き終わったら見てもらえ。』
…etc

パッと思い出してみてもこんな感じの事を言っていました。(=”=;)

 まだ、1線も描いてないのでかなりおこがましい話ですけど…大変ですね。原稿ページ内に漫画を収めるのって・・・


後、これに取り組み始めてみて
『同人』ってもう世界観は決まっているしキャラクターが存在している。
 そこでその世界観やキャラクター達を好きなように動かすだけなのだと痛感しました。


 あれ?余談の方が長いぞ(ーΔー;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

オセンベイ

Author:オセンベイ
「オセンベイの徒然日記」にようこそ

 適当に思ったことを綴ったり偶に描いたものを載せたりと、そんな為に作りました(⌒_⌒)
 もし、カウンターでキリの良い数ゾロ目に当たった方宜しければどの記事でも構わないので付属しているウェブ拍手やコメント等でご報告を下さい。

 その際ありましたら要望等も載せて貰えると出来うる限り頑張ります。

 なお、それ以外でも随時「拍手」「コメント」は募集しています♪

 もしお時間が有りましたら是非とも送って貰えると感激します。

 ウェブ拍手は明日からの活力になりますから(^-^)


 ・・・ヤヴァイ拍手絵早く考えないと(;_;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
