スポンサーサイト


はい、今日は一日中降ったりやんだりでしたね。

今でもまだ降っていますが(=_=;)
 でもこの雨って梅雨と言うよりも台風が接近している影響と言った方が良いのですかね…。

まぁ、液状の降水量が増えて実りに対してちょっと気持ちがホッとしたオセンベイですこんばんは(^^)

 さてさて、昨日書くと言った『教習所最後の一日』について書いていきますb(誰も待っていなかったかもしれませんが…。)
因みに厳密にはまだ最後の一日になるかどうかは分かっていません。・・・でもできれば最後の一日にしたいです(´・ω・`;)

 まず、日曜日の朝の7時10分頃に起床して…久しぶり過ぎて教習所の教科書をどこかに紛失したので家の中を捜索(汗)
そして、時間的に送迎バスに間に合わないので母親に送迎をお願いして教習所に!

 教習所についたらまず「右・左のバックを使った方向変換」「縦列駐車」の手順を描いてある張り紙を注視して方法を確認。

 確認が済んだところで『8時10分までに第2教室に集まる』ように言われていたのでそこに集合。
すると大体30人くらいの人達が待っていました(=Δ=;)
「こんなに受講するのか!?」っと思っていると6割近くの人が
「二輪車」「大型車」で移動していき余ったのは12人…。

内、僕と同じMRは2人で残り10人はAR(=”=;)
やっぱり今の主流はオートマですね。まだ免許を取られていない方は「頭文字D」みたいな事がしたいわけでなければマニュアルでなくオートマ選択をお勧めします。
 (操作は簡単だし、エンストしないし、クラッチを踏みすぎて左足がしびれないし…。)

 まずは
今日担当する「教官の名前」や
行われる「検定のルート」説明に伴い「今日は行きと帰りに別れるから一度に二人組で車に乗ってもらう」という説明や
帰ってきてから「縦列駐車」の検定をする・・・etc
という説明を受けて10時過ぎまで同教室で待機(出入りは自由)。

 でも待機中にその日配られた100問の問題集(本番で出やすい部分!)を渡され12時までに提出するように言われたのでそれを黙々とこなす。

 そして時間になり問題集も40問くらいしかできていないのにいったん中断して外に!


 
まず僕が運転することになっていたので、久しぶりだけど頑張ろう!っと運転席につき確認手順を全部こなしてからエンジンをつけようとしたところ・・・

 「あれ?クラッチと何をベタ踏みしてエンジンをかけるんだっけ?(=”=;)」
恥ずかしながら久しぶりすぎて度忘れしましたね(^^;)

 そこであろうことか「クラッチ」と「アクセル」をベタ踏みしてエンジンキーを回しました。(※本来はブレーキを踏むが正解です。)

ブロロロ…→シーン・・→ブロロロ…→シーン・・・。
「・・・??あれ?エンジンがつかない。」
教官も「? 何かボタンいじった??」っといろいろな場所を確認。

 その後、少し経って「(あ!ブレーキ踏むんだった…)(;>ω<)」と思い出して発進。
いえ、開始から100メートルは慣らし運転ですし、減点対象は「手順の確認」「後方確認をしっかりするか?」だったので減点にはなりませんでした(^^;)

 寧ろ検定以前の問題で、「こんな運転手を世に出してもいいのだろうか?」っと自分ながら感じました(ー_-ll)
(でも、検定不合格となると、教習機関が過ぎているので延長料金が発生してしまうため、そんなことは口にも出さずに涼しい顔で教習再開…。)

 まぁ、運転自体は『安全第一!!』を念頭に置いて
「わき見運転にならない程度に多少大げさに周辺や巻き込み確認!」
「法定速度や標識の5km/h下位を意識して走行。」
「歩行者の信号が変わったら例え目の前がであっても停止線の手前で停止。」

等を行いスムーズにいっていました。

 っというのも今日の朝の説明で
「良いですか。皆さん今日の検定は運転が巧いかどうかではなりません。免許を取っても安全運転できるんだよ!っという事を確認するために見せる運転を行う事ですからそこを忘れないでくださいね。」
と言われていたので魅せる事に重点を置いて運転していました。

 ある程度運転していって「ふむ、これなら大丈夫かな?」っと思い先頭で信号待ちをしていて信号が変わったので発信…。
エンスト!!(※アクセルを踏む前にクラッチの上げ過ぎた)

 流石に内心焦りましたが、咄嗟にブレーキをベタ踏み+ハンドブレーキを上げる。
そして教官の意思を雰囲気で確認して、後続車をルームミラーで確認。
数秒弱で一息ついてエンジンをかけてから再発進。

 教官から「今エンストしたね。」っと言われました。
この時「(あ、エンストしたから教習終了かな…。延長料金かかるな…。(´・ω・。`)
…でも、仕方ない。自分がやってしまったのだからせめて後ろの人と交代のところまで安全運転を心掛けて行こう。)」

 と思い、その後問題はなくちょっと停車に手間取り後ろの人と交換。

運転席→助手席の後ろに変更してまず教官に言われる前にシートベルトを締めて待機。

そして教習所まで行ったのですが…もう一人の人は運転で大きなミスはせずに到着。
(強いて言うなら度々ギアチェンジの後クラッチをすぐ上げるので「ガコンッ」と車が上下したことくらいでしょうか?でも、減点対象でないですし、なにより僕の運転より何倍もミスなくいっていました。)

 その時朝の説明で「外回りで減点が多いと教習所に着いたら交代しないでさようならっとなるよ。今日落ちるのは縦列運転で大半かな?」っと言われたこと思い出して
「(あぁ…終わったな。多分。交代とは言われないな・・・。)」っと一人さびしく考えていたら
「さて、ではオセンベイさん後退して縦列行こっか!」と言われて驚きました。

 初めは驚いたものの、「(よし!まだ首の皮一枚でつながってるbまだチャンスがあるならそのチャンスにかけてやる!!)」っと奮起して縦列に!

 結果としては
・縦列駐車に入る前に方向指示器を出し損ねたこと。
・最後に後輪を擦ってしまい接触(小)を起こしたこと。
の二点で減点されました(^-^;)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

オセンベイ

Author:オセンベイ
「オセンベイの徒然日記」にようこそ

 適当に思ったことを綴ったり偶に描いたものを載せたりと、そんな為に作りました(⌒_⌒)
 もし、カウンターでキリの良い数ゾロ目に当たった方宜しければどの記事でも構わないので付属しているウェブ拍手やコメント等でご報告を下さい。

 その際ありましたら要望等も載せて貰えると出来うる限り頑張ります。

 なお、それ以外でも随時「拍手」「コメント」は募集しています♪

 もしお時間が有りましたら是非とも送って貰えると感激します。

 ウェブ拍手は明日からの活力になりますから(^-^)


 ・・・ヤヴァイ拍手絵早く考えないと(;_;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
