fc2ブログ

今日も火が照っていますねぇ。

 どうもおやつ時を過ぎました。こんにちはオセンベイです^-^


 いや~、太陽が元気良くて^^;(お昼頃は曇っていたためさほどではなかったのですが;_;)


 そして明日は僕の伯母の誕生日です。今年でXX歳になりました。(流石に公表したら後で怒られそうですので^^;)


 でも、明日は家族が集まり悪いということで今日誕生日会をすることになりました。


 なのでちょっと今までケーキを作っていました。(今焼成中なので一休みにPCを♪)



 やっぱり知らない方にはドンドンとケーキ型をたたきつける理由がわからないのですかね(;ω;)
 祖父から「ドンドン大きな音を立てていたけど何していたの?」っと聞かれてしまいました。


 いえ、そうやって叩きつけて荒い気泡を崩さないといけない為にどこでもケーキを作る時はやっているのですけどね。


 さて、そんなことは置いておいて今は「パータ・ジェノワーズ(スポンジ生地)」の焼成中です。
 後30分後位に完成したらそれを土台にして「ベイク・ド・チーズケーキ」を2ホール作る予定です♪


 あと、良く「『ショートケーキ』と『ベイク・ド・チーズケーキ』を作ったよ~。」っと言うと
 さも違うケーキを二個も作ったように感じる方が多いのですが・・・。


 言い方を変えると「『ショートケーキ』を作ったよ。でも残骸がもったいなかったから『ベイク・ド・チーズケーキ(っぽいもの)』も作ったよ。」何ですけどね(^A^;)


 ケーキって焼いた後上の部分(空気に接している部分)を切り取ってから使うのですがその切り取った部分を土台に作ったという意味です♪

 いえ、どうせ「ベイク・ド・チーズケーキ」なら作る時、水に浸して作るので元の生地の触感などなくなってしまうんです^-^(だから多少触感の強い残骸の部分でも関係なく土台になってしまうということです。)


 さて、この後は「ベイク・ド・チーズケーキ」用の生クリームを買ってきてまた焼成ですかね^^;(では、ケーキ作りに戻ります。)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

オセンベイ

Author:オセンベイ
「オセンベイの徒然日記」にようこそ

 適当に思ったことを綴ったり偶に描いたものを載せたりと、そんな為に作りました(⌒_⌒)
 もし、カウンターでキリの良い数ゾロ目に当たった方宜しければどの記事でも構わないので付属しているウェブ拍手やコメント等でご報告を下さい。

 その際ありましたら要望等も載せて貰えると出来うる限り頑張ります。

 なお、それ以外でも随時「拍手」「コメント」は募集しています♪

 もしお時間が有りましたら是非とも送って貰えると感激します。

 ウェブ拍手は明日からの活力になりますから(^-^)


 ・・・ヤヴァイ拍手絵早く考えないと(;_;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR