fc2ブログ

今、石に齧り付いていると言えること。

トラックバックテーマ 第1224回「今、頑張っているといえること」



 もちろん絵です。

 元々の苦手分野をどうにか克服しようと2年2か月それこそ死ぬ気で頑張りました。



 もう、2年2か月よりも前等絵とは無縁の生活をしてきましたから、
 ただ中には、「受験勉強の現実逃避の為に」2つ程絵を描いてpixivに載せたこともありますが、
 その前など美術の時間、後は「幼稚園の発表会の準備の時」以外絵など描いたとこがまずありませんでした。(>Δ<。)


 けれども、今の大学に入って「良し苦手な英語も嫌いじゃなくなってきたんだ。何か新しいことをしよう!!」と言って始めたのが絵でした。


 もう、それ以降分からないことだらけです。
 何を描こうにも「パース」はおろか「人体骨格の比率」、「イラストにおける頭身や肩幅」等分かる訳も無く。

 途方に暮れながら・・・。


 そう、例えるなら

 「何も見えない(上も下さえも分からない様な)真っ暗な場所を
 手探りだけで道っぽい物を探りながらやってきています。」


 目から始まって→鼻、口→顎および頬の輪郭→髪→首→肩→肘、腰→腕、腿→手先、足先

 っと順を追って5か月弱かけてそこそこ描けるようになりました(写実的なものが)(;_;)


 確かその次「30秒ドローイング」を一分間に変更して
 (※このサイトは人体骨格に皮膚がついてないのでグロ注意)

 ラバン紙に一日のノルマとして毎日1時間、昨日の復習の20体新しい20体を毎日PCに向かいながら書いていきました。(確か去年の8月位)

 ここも中々辛かったです。(´。_。`)ゞぅぅぅ…


 夏なので毎日机の上には汗の水溜りを作り、時折目には汗が入って痛くなりそれでもノルマの為に毎日毎日・・・。

 確か寿命の関係で25日経過したあたりで先にPCがグロッキーしました^^;

 250枚(裏表で500枚)の紙を復習も含めると25日で1000体練習した計算になります。


 ・でも、その後も漫画を見て「あ!この構図上手い!!」と思えば模写。

 ・町中に出てテラスのあるパン屋に座っては右→左に移動する人を僅か20秒で骨格練習。

 ・電車に乗った時でも偶に座れたら同じ車両にいる人を模写。

 ・即売会に行くと「コスプレ広場」でコスプレしてポーズをとっている人を模写。(昨日も18人位模写しました。)

 等々。他にも幾つか・・・。



 更に1週間絵を描いていないと画力が後退するので必ず最低でも三日に1回以上は絵の練習。


 本当に絵を描いていて楽しいなんて思ってきたのは最近の話で、
 開始してからの一年チョイなんて
 「辛い。苦しい。嫌だ。もう止めたい。なんでこんなに苦しいのに全然絵が描けないの(>Δ<。)」と何回も思い

 それでも
 「自分で言い出したことだから仕方ない(;_;)」

 「それにこのままだと、せっかく自分の中に湧いてきた話達をむざむざこの世に表現できずに殺してしまうことになる。だから、とりあえず辛いけど今日は続けてみよう。明日も続けてみよう。・・・」
 を繰り返していました(TωT。)

 ・・・・やっている最中は「(多少は)辛いかな?」と思っていましたが、周りから「よくそんなに頑張れるな…。」と言われていました。

 確かに振り返ってみてこんな練習をしている人が周りにいたら少し体調と精神面を気にしてあげたいです。(=´;ω;`=)ウルウル

 本当に昔の自分良く頑張った(>A<)お蔭で少しは画力が上がったよぉ。
 でも、もっと頑張らないと、ね・・・。



 ね~、流石にここまでやれば「継続していること」とは言えなくても「今、頑張っていると言えること」って言っても良い気がします
 (;Δ;。)


 本当に石に齧り付く位の気持ちで頑張っています(>ω<。)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

オセンベイ

Author:オセンベイ
「オセンベイの徒然日記」にようこそ

 適当に思ったことを綴ったり偶に描いたものを載せたりと、そんな為に作りました(⌒_⌒)
 もし、カウンターでキリの良い数ゾロ目に当たった方宜しければどの記事でも構わないので付属しているウェブ拍手やコメント等でご報告を下さい。

 その際ありましたら要望等も載せて貰えると出来うる限り頑張ります。

 なお、それ以外でも随時「拍手」「コメント」は募集しています♪

 もしお時間が有りましたら是非とも送って貰えると感激します。

 ウェブ拍手は明日からの活力になりますから(^-^)


 ・・・ヤヴァイ拍手絵早く考えないと(;_;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR