fc2ブログ

今日の発見

 先の記事に書いた通り歩いて地元のD2に向かったのですがその途中にこんなの見つけました^^

桜①

 はい、(「しだれ」ですが)れっきとした「桜」です。

 まだ0.5分咲きにも満たないような量でしたがしっかりと咲いていました。

 今日など例年並みの気候だったらしく、暖かく感じましたね
 (⌒_⌒)ニコッ
 何やら岡山の方ではもう満開になったらしいですね。(天気予報で言っていました。)

 そろそろ桜の季節かと思うと少しそわそわしますね。(^∀^)









 え~、ひどい災害がありました。沢山の方がお亡くなりになり今でもそれ以上の方々が日々辛い中一生懸命に生きています。( ノω-、)

 そんな中まだ被害の少なかった僕らが出来る事は
 ・精一杯今を生きて亡くなった方達をせめて賑やかな中で送り届けてあげる事。
 ・そして、地震を大国日本、明日は我が身と思いながらこの経験を次回に生かす。
 ・その為にもこの災害を下の世代に語り継いでいく事。

 この3点が今非力な僕にできる事じゃないかと思ったのでとりあえず気分を変えるものをこれからも見つけ次第載せていきます。

 もし、「笑顔など不謹慎だ。」と言われても生きている僕らにはこれしかできないんです。暗い顔をしてどうやって亡くなった方々が浮ばれます?
 勿論生きたかったでしょう。
 将来に夢を抱いていたでしょう。
 だからこそ、その方々の分までしっかり生きるしかないと思うのです。

 すみません。何か愚痴っぽくなってしまって(><)

こんな未曾有な事態ですから明るい話題でも・・・

 今、日本列島特に東北の方が多大なダメージを受けた地震災害、今なお「要救助者」「火事場泥棒(全く自重しろ!!)」「避難生活」「福島原子炉問題」「今でも続く余震」等など暗い話題が出ている日本列島、だからこそ明るい話題が必要だと思い。ここに少しでも気づいた事を載せます。

今日家の点検の為に庭から色々と眺めていたら
見てください!
春ですよ1
          や
春ですよ2
更には
春ですよ3

 上の2つはある家に咲いていた木苺類の苗です。その土地の持ち主の方に断って去年とって来たものを植えたら根付き今になって新たな芽が出てきました^-^

 そして、最後の1枚は母校の竹林脇に生えていた五葉苺(ゴヨウイチゴ)です。
 在籍中に見つけたのですが毎年実がなって熟す時になると草刈機で一斉に刈られそれでもめげずに翌年も又翌年もと一生懸命に芽を出している姿に心打たれどうにか救ってあげられないかと考えておりこの前母校に行った折に若い物を2株ほど抜いてきました。
 これまた地植えしたところ根付きました。その五葉苺も新芽を続々と伸ばしてきています。

 この写真では分かりにくいのですが流石バラ科の木苺類、幹にびっしりとトゲが生えておりチクチクします。

 でも、こんな災害時にでもしっかりと芽が出てくる辺り春はちゃんと訪れるのだとしみじみ感じました。

 被災者の方々凄く大変です。生きていくのに精一杯だと思います。一刻も早くそんな方たちにも穏やかな春が訪れる事を心より願っています。
ようこそ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

オセンベイ

Author:オセンベイ
「オセンベイの徒然日記」にようこそ

 適当に思ったことを綴ったり偶に描いたものを載せたりと、そんな為に作りました(⌒_⌒)
 もし、カウンターでキリの良い数ゾロ目に当たった方宜しければどの記事でも構わないので付属しているウェブ拍手やコメント等でご報告を下さい。

 その際ありましたら要望等も載せて貰えると出来うる限り頑張ります。

 なお、それ以外でも随時「拍手」「コメント」は募集しています♪

 もしお時間が有りましたら是非とも送って貰えると感激します。

 ウェブ拍手は明日からの活力になりますから(^-^)


 ・・・ヤヴァイ拍手絵早く考えないと(;_;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR